2013年02月16日

Drawing Trial "ALIEN" #FINAL

前回のつづきです→
Drawing Trial "ALIEN" #1
Drawing Trial "ALIEN" #2
Drawing Trial "ALIEN" #3



4回にわたって連載した、『エイリアン』を題材にした電車指スケッチトライアル。
ついに今回で最終回、完成に至ります。
では早速。



1302_alien09.jpg
9アップ目:片道一本分(14分)
もはや何所が更新されたか分りづらいですよね。
この時は手の細部を描き入れてます。


1302_alien10.jpg
10アップ目:片道一本分(14分)
さらに手の細部を描き入れ、ツメを黒く塗ったり、
腰、脚周りをセクシーにしたりと変態的なディテールアップをいたしました。

この時に事件が!!
電車内で描いてたら、隣に座っていたカップルに絵を見られたらしく…
『あれ。見て見て見て!!キモイ!!ヤバイ!!』みたいな事を言われました。
いやはやスケッチャー冥利に尽きますw。
もし気になった方がいらっしゃたら、是非お気軽にお声かけくださいませ
(こんなの描いてたら声かけづらいってね)




さあ、以上の経緯を踏まえた完成版はこちらです。





1302_alien11fin.jpg
10アップ目『完成』:自宅にて(約30分)
クリックして、拡大版もご覧くださいませ。

全体のスタイル、陰影を再調整しハイライトを描き足しています。
これまで段階的に見て頂いている訳なので、それほど驚きは無いかも知れませんが如何でしょうか。
細部の描き込みは果てしなくできる作業なので、これ以上描き込み続ける事も出来ますが、ここで一旦完成とさせて下さい。

ちなみに最初から描き上がりまで、オリジナルのエイリアンの絵は一切見ておりません。
全て記憶で描いております。ディテールへのツッコミは是非ご容赦をば!
(実は、描き終えた後でオリジナルの絵を見て答え合わせするのが楽しかったりします。)


1302_alien11fin_L.jpg
一応、アップに耐えられる位に描き込んでいます。
歯の金属光沢が難しい。
スマホはキャンバスとしてはとても小さいので、実際はこの画像よりももっと拡大しきって描いています。


1302_alien.gif
スタートから完成までを連続で見るとこんな感じです。



あとがき

さて、如何でしたでしょうか。
自分は、かれこれこういうスケッチを5年位やってるんですが、今回のように段階的に絵を保存して経過を見るのは自分も初めての試みでしたので、とても面白かったです。
↑の連続画像を見ると、結構迷ったり手戻りしているところがあって興味深いですね。
もっと努力すべき点が見えてきます。今後もこういうトライをしてみようと思います。

ざっと描画時間を計算しますと、トータルで約180分(約3時間)となりました。
振り返ってみると結構な時間描いてるなーと、感じますが一回づつの作画時間は14分以下です。
通勤電車でちょいちょい描いてると、これ位の大きな時間を獲得出来るんですね。
1週間分の通勤時間で3時間位の創作時間が稼げますからね。

ちなみに自分は、絵を描く時間がなかなかプライベート時間中に取れなくなっていたので、こういう手法に行き着いたんです。家や職場でじっくり描けるなら、こういう事はしなくても良いかも知れないですが、常に持ち歩けるスマホをキャンバスにする事で、ちょっとした空き時間を創作活動に充てられるのは有り難いことですね。

あと、スマホで描いてる上で難しいなぁ、と思ったところは色についてですね。
これは機種や液晶性能によるところでしょうが、PCで画像を開いて見てビックリ!という事ばかりでした。
黒く塗っていたと思ったら、グレーだったり、もっとコントラスト高い状態かと思ったらボンヤリしていたり。この辺は、細かいコーナーを作って検証をしていこうと思います。


では。長くなりましたがあとがきでした。
こういった連載企画は今後もやりたいと思いますので、是非ちょいちょいチェックしに来てくださいませ。
また幸いにも絵を気に入って頂けた方がいましたら、是非交流いたしましょう!