2013年02月03日

Painting with fingers

sketch_finger.jpg

ちなみに指スケッチの様子(イカ描いてるとこ)です。
これで、いつでもどこでもお絵かき放題!!
そして主戦場は通勤時の電車の中です。

ただこれをやるとスマホの電池が結構減るんですよね。
スタイラスペンも使ったりしましたが、どうも感度や携行性に不満があるんですよね。
その辺も、色々トライして記事にしてみようと思います。
posted by 6666 at 15:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 他[Other]

Deepsea Squid

ika.jpg

もう2月に入ってしまいましたが新年初投稿!!
今年もどんどん描くぞー!!!

家にペンタブないからなぁー。そろそろ職場から引き上げてくるかな。
職場には仕事用に新しいのを買ってもらおう!!そうだ、そうしよう!!!(正当な要求)
というわけで、この絵はスマホで描いてます。お得意の指スケッチ!!


本題:
さて、近日大変な話題(そっち系が好きな人にとって)となったNHKでのダイオウイカ放送ですが、自分も胸をときめかせながら見ました。本当に凄い映像でした…、「宇宙探査の末、ついに確認された未知の生物!!」というレベルの衝撃度。なんせ、自分もかれこれ小学生位からこのダイオウイカには胸ときめいていました。海洋深層水ドリンクMIUのオマケについていた「深海生物フィギュア」のシークレットである「ダイオウイカVSマッコウクジラ」も確実にゲットしてましたしねー。

そんな話題を会社でもしていると、同僚の方に素晴らしい深海生物写真集を見せてもらいました。
自分が持っているのは「記録映像」的な渋い(というか多少グロくも見える)写真ばかりなのですが、見せてもらった写真集は本当に美しいものでした。

撮影の仕方によって、どんなものも美しくもグロくもなるんだな、という事も再認識しつつ深海生物ならではの「透け感+生体発光」をスケッチしてみました。