2012年06月11日

"GAZA-EX" Original MS

GAZA-EX.jpg

タイトル:GAZA-EX(ガンダム オリジナルMS)
この絵は、2007年頃に描いたトレーニング用の絵です。
立体認識とペンの正確性を鍛えるために、下書きなしでインクペン一発勝負で描いたものです。(背景の黒ベタは後でPCで着色してます)この絵は、そういった試みの中でも集大成で、3時間程度、もの凄く集中して描いた記憶があります。

この絵の対象は、ガンダムをご存知の人なら分るかと思いますが「変形するロボ」です。
ガンダムで描かれていた、この「ガザ」というMSは、宇宙空間で人型から、なんだかよく分らないけど「カニ」みたいな飛行形態に変形するシリーズです。

このトレーニングで課した課題は「どのように変形するのか頭の中でシミュレーションする」という点です。一発勝負で描く上に、仕上がった絵を見て、どう変形するかも見て取れるようにしないといけないんですが、これはメチャクチャ難しい。結果、出来上がった絵を見ると肩と手が変形して一枚板になるのと、頭が胴体に引っ込む、足が若干折り畳まる?という位しか、表現出来ませんでした。

ただコツとして掴んだのは、いかに頭の中でレゴブロックや積み木のような本当にごく基本的な図形をイメージして組み立てられるか、という点。スケッチの基礎でやる立方体スケッチに行き着く訳です。
posted by 6666 at 09:55| Comment(0) | 架空のメカ[SF Machine]